SSブログ

「排泄」の単元 [ぱふの考え休むに似たり]

昨日から、
「排泄」の単元に悩んでいる。

身近だけど、
とってもデリケートで深い単元。

私にできるだろうか。
できないのだが、
大切な援助であることだけは伝えたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うまのすけ

入院中トイレの脇にある排泄物(小)を溜めている
5リットルくらいのビニール袋を、朝の所定の時間に
なると看護師さんが個々の量やサンプルを取っていました
私はまだ単なる「排泄物=汚い物」と思っていたので
そういった意味を込めて「たいへんですねぇ」と声を
かけたのですが、その看護師さんからの返答は
意外なものでした
「体内に取り込んだもので、使い終わった物とか
間違って入った物を出すのは、お○っこと、う○ち
しかないの、だから汚くなんかないよ、これは重要な
ものだよ」
そう言われて、おかしな言い方になってしまいますけど
排泄物にたいして、いとおしさを感じてしまいました
あの一言がなかったら、私はまだ「排泄物=汚い物」
だったかもしれません
by うまのすけ (2008-07-05 09:36) 

ももはは

うまのすけさん、ありがとう。
まさしくおっしゃる通りで、本当にそう思える看護師を育てるのが勝負どころでしょうか。健康な人には、出るのが当たり前の排泄物が、出ない、あるいは出せなくなっちゃうので、出た時には出産みたいに「おめでとう」ですね。
by ももはは (2008-07-08 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肯定的に生きること318 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。