SSブログ

肯定的に生きること [ぱふの考え休むに似たり]

忙しくて更新できない日々が続いている。
初めは、苦しいだけだった
看護教員の仕事。
今も、自分の能力の無さに苦しむことには変わりないが
同時に、
学生に助けられていて、楽しい。

昨日は、
質問しに来てくれた学生と語り合ってしまった。

「肯定的の意味がわかりません。」
と言う。

1コマだけの「生活を支える援助」という単元だ。
単元の最後に、
『看護者自身が、自らの生活を肯定的にとらえ、挑戦し続けなければならない』という
意味のことが書かれている。
それが、理解できないと言って来てくれたのだ。

学生に説いていながら、
もしかすると一番わかっていないのが私かもしれない。
学生の中にだって、
理解できた人は少ないだろう。
この学生は、
自分が、理解できていないとわかり、
それを認めて、なおかつ私にそれを告白しに来たわけだから、
素晴らしいと思った。

「ここで言う看護者とはあなたのことだよ。
私は存在していいんだ、と思いながら生きてね。」と言うと
「今まで否定しながら生きてきました。」と話してくれた。

この学生は、
きっとすてきな看護師になるぞ、という予感がした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ももはは

hippopoさん、ありがとうございます。
by ももはは (2008-06-29 08:38) 

ももはは

rossさん、ありがとうございます。
by ももはは (2008-07-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。