SSブログ

男性が記念日を忘れる理由 [ぱふの考え休むに似たり]

昨日は、結婚記念日だった。

夕食を外食にしたいと言ったとき、
鱈は忘れていたようだ。

しかし、言い訳を聞いてみると、
数日前までは「ああ、もうすぐで結婚記念日だなー」と
思っているのだそうだ。

誕生日にしろ、結婚記念日にしろ、出会い記念日にしろ、
男性が記念日を忘れるということはよく聞く話である。
それは、はなから忘れきっているのか、
はたまた、数日前までは覚えているものなのか、
男子からの言い訳を待つ。
また、女は何故これほどまでに記念日に執着するのか、
女子からの論述を待つ。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

hippopo

いつも読み逃げですみません。

中年男性の意見。
私は忘れていませんよ、結婚記念日。今のところ。
でも、忘れてしまう事、わかります。
わりあい男って一つのことしか出来ないんで、他の事に気をとられて直前に失念してしまう傾向があると思うんです。重要度の問題だと思うんですが、イベントとして何度も繰り返されたものは忘れないと思うんです。でもどこかへ行った日とかは...忘れちゃうかな。
by hippopo (2008-06-13 15:32) 

もんとれ

スミマセン・・・記念日関係、一切忘れてしまう女子なのですが。わはは。オメデト。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/406/406089.html
by もんとれ (2008-06-13 20:34) 

ももはは

読み逃げhippopoさん、気にしないで下さい。
これは失礼しました。でも結婚記念日は忘れなくても、家族全員の誕生日までは…ってこともあるんでしょうね。「初めて出会った日」とか「告白した日」となるとお手上げですが、覚えている女は覚えていますよねえ。

by ももはは (2008-06-14 06:54) 

ももはは

一切忘れてないでしょ、もんちゃん。
そうなんだよね、右脳派か左脳派かかもしれないね。記念日全部忘れる系女子ありーの、ばっちり記憶系男子もありでしょうね。私も忘れる系かも。とくにこの仕事では…。
by ももはは (2008-06-14 06:58) 

MOMO

遅ればせながら。

幸か不幸か結婚式をあげていないので、結婚記念日はありません。
女房は初めて出あった日付を覚えているそうですが、わたしは春夏秋冬すら覚えていません。ただわたしは女房はじめ、子どもたちの誕生日はしっかり覚えています(あたりまえか)。だからといってプレゼントをするわけでもないし、声をかけるわけでもないのですが。

きょう、理由あって離れて暮らしている次男坊がふらりと訪ねてきました。
話に飽きると「昼寝をさせてくれ」と言って夕方まで。その後夕食を一緒に食べて帰っていきました。帰り間際に小さな包みを手渡して「父の日だから」と。
長男と長女には幼い頃似顔絵や“創作物”を貰ったことはありましたが、次男からは生まれて初めて。わたしは少々動揺して、
「なんだ?」
と尋ねると、
「ハンカチだよ」と。
包みを開けてみると手ぬぐい風の水色のハンカチが。
「なんだよ、オレはハンカチ王子かよ?」
って古いジョークしか言えなかったアホおやじでした。

父の日なぞまるで忘れていました。
次男にどんな風が吹いたのかわかりませんが、わたしも人並みの親。うれしかったです。

ただ、これから恒例になり毎年父の日にプレゼントをされるのは勘弁して貰いたい。それほどたくさんの返答用のジョークをもっているわけではないので。

気障な言い方ですが、父の日はともかく、嬉しいことのあった6月15日は記憶に残る記念日になる気がします。

ご質問の答えにならなかったようですみません。

by MOMO (2008-06-15 21:33) 

マアカ

妻の誕生日と結婚記念日は忘れませんが、子供達の誕生日をどうしても覚えてくれません。
どうも命の危険がないと忘れ去られる運命だと、子供達は諦めています。
by マアカ (2008-06-18 13:27) 

ももはは

MOMOさん。いいお話ですねぇ。わたしのブログにこんな素敵なコメントを下さってありがとう。要は、男子も女子もちゃんと記念日を覚えている。違うのはいつを記念日にするのか、ということなんだね。
by ももはは (2008-06-26 04:38) 

ももはは

マアカさん、ありがと。男子は基本的に照れ屋ってのもあるかなーと思っています。女の子を育てているお父さんは、娘をあまり可愛がりすぎると、お嫁に出す時苦しいだろうしねぇ。
by ももはは (2008-06-26 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sharing肯定的に生きること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。