SSブログ

sharing [アイルランド]

今朝、ニュースのなかで、
「最近、あるシェアリングが流行っている」と
車のシェアリング、会社のシェアリング、カフェのシェアリングを
紹介していた。

以前、アイルランドにいたとき、
もももは、たった3ヶ月ではあったが
現地の学校に通った。

授業参観に行った鱈は、帰宅してから私に
「標語が貼ってあった。何て書いてあったと思う?」
と尋ねる。

日本ではさしづめ
「廊下は走らない」とか
「あいさつをきちんと」とか
「手を洗いましょう」ってところか。

全然思いつかない。
解答をせがむと
「sharingだって。分け合いなさい、ってことだよ。」
と教えてくれた。

あまり食べ物がなかったころのアイルランドからの
良い習慣なのかなと思い、
暖かい気持ちになったこと。
それを思い出した。

ニュースの「シェアリング」とは微妙に意味が違うように思う。

日本人も、自分のものを他の人に分ける良い習慣が
あちこちに見られる国であってほしい。

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ももはは

hippopoさん、ありがとう。何か書いてって言うのに。


by ももはは (2008-06-06 18:27) 

OHR

ぜひ、御覧下さい。新発売!!
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/kilkenny/index.html
by OHR (2008-06-07 12:42) 

GM/OHR

スコットランド グラスゴーにやってきました。気候は涼しく
気持ちいいですよ。
チェルシイを探していますが見つかりません。本当にあるのかな?
by GM/OHR (2008-06-11 05:09) 

ももはは

OHR さん、レスが遅くなってすみません。
キルケニー、探してみます。
by ももはは (2008-06-13 05:21) 

ももはは

GM/OHRさん、無事に到着されたようですね。
チェルシーはいいので、
お土産話をたくさんお願いします。
by ももはは (2008-06-13 05:23) 

もんとれ

んでも、「ゴミを捨てるならUKへ!」って云うよね、アイルランド(笑)。そゆとこ、好きなんだけど。
by もんとれ (2008-06-13 20:37) 

ももはは

もんちゃん、元気か?
言いますねえ、アイルランド。そう書かれたステッカーがおみやげ物屋にありました。
by ももはは (2008-06-14 06:48) 

もんとれ

過日のリスボン条約の批准否決、その後が気になるね。想像してたとはいえ、EUの外堀の埋め方、以前のフランスの扱い方との差は本当に露骨。
by もんとれ (2008-06-15 17:09) 

ももはは

もんちゃん。リスボン条約が何だかわかっていないわたくし。調べなきゃ。
by ももはは (2008-06-26 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。