SSブログ

鏡 [ぱふの考え休むに似たり]

先週、浴室の鏡を磨いた。

白い曇りがひどく、私だか何だかわからないが
人間らしきものがいるぞ程度の判別度。
勉強で忙しかったのね、などと
前住居人を弁護する姿勢でいた。

先々週、
生協の会員証早く取りに来てよ的な葉書が届いたとき、
配達してくれたおばちゃま局員さんに、
「ここは、にしにしさんのお住まいですか。
何の誰兵衛さんと同居ですか。」と尋ねられたことによって
前住居人が男性だと判明。

そうとなれば話は別だ。

どうりで、入居するとき掃除したが、
どこを拭いても雑巾は茶色くなるし、
洗濯物はすべて煙草臭くなるわけだ。

台所用のクリーム状の研磨剤で4回くらい磨いただろうか、
ようやく鏡に映ったやつが、にしにしとわかるレベルまで来た。

この日は土曜日で、カウンセリングの講義が入っていた。
現役義務教育従事者に講義をお願いすると、
その先生の止むを得ぬ事情により休講となり、
振替が土曜に来るのは、珍しいことではない。
何で土曜日にと思いつつも、
カウンセリングは、大好きなテーマだ。

今回の要旨は、
「カウンセラーは鏡であれ」
とかく、アドバイスをしたり非難しがちになるが、
カウンセリングは
「今のあなたは、こうなんですよ」ということを
こう言わずにお示しできるかどうかが鍵となる。
今朝磨いてきた鏡と重なった。

自分の課題を見つけるためには
鏡がクリアでないと意味がない。
浴室の鏡は、
まだ目の中のちりを見つけられるほどには磨かれていない。
自分自身とともに、
ますます磨いてゆかなければ。

しっかし、
それにしても落ちないのである。
ふう。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

にしにし

深謝もんとれ様。鏡をピッカピカにする方法、なんかないかしら。もちろん浴室の鏡ね。
by にしにし (2011-06-05 01:59) 

ryang

こんばんは
浴室の水垢が付いた鏡ですが、超強力ダイヤモンドパッドというものが大変イイです。浴室の鏡用として売られています。台所にはダイヤモンドキッチン砥石というものを使っています。シンクの汚れもキッチリバッチリ落ちてピカピカになります。うちは近所のスーパーに売っていましたが、通販でも扱いがあるみたいです。
by ryang (2011-06-06 19:53) 

マアカ

おはようございます。

みずあかにはクエン酸がききますよ。
水にとかしてキッチンペーパーにしみこませて鏡に張り付けます。
蒸発しないようにラップでパックして数時間放置。
これで大分とれるはずです。
お酢でもいけると思います。

by マアカ (2011-06-07 05:11) 

もんとれ

まずは手や身体を洗う固形石鹸で充分なので、柔らかいスポンジとお湯で泡立てて撫で、熱いシャワーをかけて軽く一拭き。それから前出のクエン酸(レモン、醸造酢)が効果ありますね。
昔一人暮らしを始めたばかりの頃、なんでも重曹でやってしまって、鏡の瑕疵(くもりのもと)を広げたけど、ま、あれも勉強でありんした。単身棲まいには物を増やさずに済むいにしえの知恵が有り難いです。
by もんとれ (2011-06-09 16:38) 

にしにし

ryangさんありがとう。超強力ダイヤモンドパッドとな。商品名ってこれでいいですか。それ単独で落とせると、自然にやさしそうですね。
by にしにし (2011-06-11 16:16) 

にしにし

マアカ さんありがとう。無理していらっしゃいませんか。クエン酸、お酢了解。この記事掲載後、検索かけたら、くもりの原因が、水道水のカルキにあるということを学び、だったら酸性モノだなと。リンスがわりのリンゴ酢をキュッキュと塗っておいてまだすすいでない。パックしたほうがいいという根拠はなんだろう。化学っておもしろい教科だったんですよね。
by にしにし (2011-06-11 16:21) 

にしにし

もんとれさんありがとう。重曹ってのが欧州らしいね。正体がカルキなんだとすれば、おんなじアルカリだもんね。わたしも石鹸愛用。ただし純せっけんのパウダーものです。洗顔洗髪食器洗浄掃除なんでもござれでありがたい。皮膚トラブルも無くなりました。レモンはもったいないから食うよ。冷凍してすりおろすとおいしいって、ガッテンでやっていた。
by にしにし (2011-06-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大講義室の難身の程知らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。