SSブログ
なじょしたものか ブログトップ

大講義室の難 [なじょしたものか]

大講義室、これも大学の特徴のひとつであろう。
教授は、階段状に下から上までそびえたつ学生に向かって講義をする、
というものだ。
何人くらい入れるのか、キャンパス内で一番大きな部屋であろう。
いや、一番は体育館か、
大学内の体育館ってあるのか、見たこともない。
私が、足を踏み入れた中では一番、としたほうが良かろうか。

ここで「教育学概論」を受講する。
実は、別科に来た一番の目的がこの教科の受講であった。
教育とは何か、教育が人間(あるいは他の生き物)に与える影響とは何か、
教育はどこへ進めばよいのか、などどいう
教育の何たるかを学ぶのである。
当初、教育学概論は三つあって、どれか一つをチョイスせねばならなかったが、
私は、全部受講したかった。
概論を語るくらいだから、それ相当の研究をなさった教授たちだろうし、
お一人が「教育ってこうなんだよ」と言うのを聴くってよりも、
「いや私は教育とはこうだと思う」
「それに加えて教育とは」と
三人三様にお語りいただくなかで、
では、にしにしはこう考える、と学んだら意義深かろう、と思った。

で、
他お二人のことは存じ上げない。
私が受講する、この教育学概論は、深い。至福の時だ。
しかし、この至福を唯一邪魔するものあり。

それは


理由 [なじょしたものか]

先に書いたとおり、
先週、我が養護教諭特別別科だけの交流会が持たれた。

その一週間前、体育科を目指す方たちと合同の交流会が学内であり、
そのときにも、話して思ったことだ。

話題の中心は「なぜ養護教諭を目指そうと思ったか」に尽きた。

前々々職(いくつ職歴積めば気が済むんだ)のときにやっと気がついたが、
私が看護師資格取得当初から、依然として看護師不足は解消されないらしい。
しかし、資格取得者は年々伸びており、
つまり看護師資格を有しながら、勤務せずにいる「潜在看護師」が増えているのだそうである。

別科生のうち、私以外は


なじょしたものか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。