SSブログ

吉祥寺のはなし [にこにこ]

いま、進行中の課題のひとつに、
保健指導の指導案をグループワークで作る、というのがある。
わたしたちのグループは三人で、
ひとりは新潟県N市出身、私は新潟県上越市、
そしてもうひとりは、吉祥寺の出身である。
それを聞いたわたしは、
グループワーク前のひととき、「吉祥寺ネタ」で
盛り上がってしまった。

話は変わるが、
私の結婚指輪を見ると
「93,6,12」と刻まれている。
もうそんなに経つか、と思う。
新婚旅行はカナダ・バンクーバー。
予算の都合でナイアガラの滝は行かなかったものの、
楽しかった。
私は行き先はどうでも良かったが、
旅の途中で起こるさまざまなハプニングと、
それを乗り越えていく過程が楽しいと感じた。
以来、今年の新婚旅行はどこへ行くのかと、
鱈を困らせてきた。

たしか、2回目の新婚旅行ではなかったか。
「じゃあ、東京を案内してやる」という。
行き先は、吉祥寺と三鷹だった。
鱈の最初の就職先が三鷹で、
住処が吉祥寺だったから、のようだった。
「井の頭公園に行っていいのかしら」とか
「三鷹のみたかを見たか」と
ギャグを飛ばしつつ案内してくれたが、
少なくとも、鱈本人は楽しそうだった。

以来、新婚旅行先に困ると、
「東京を案内してやる」と言っては
吉祥寺三鷹方面。
「ねぇ、とうきょうってさ、
もっといっぱいあるんじゃなーい?」と意地悪を言っても、
鱈の、吉祥寺を愛するこころは変わらない。

先日、
NHKで「東京で住みたい街第一位」として
吉祥寺が紹介されていた。
あー、行った行ったと叫びながら見た。
番組では、この土地を愛するベテラン世代と若者が
紹介されていた。
古き良きものと新しさが同居する街ですよ、ということなのだろう。
何だか、また行きたくなった。

「えっ、日本無線って何の会社ですか。
いつも通ってたけど全然知らない。」とメンバーのMさん。
そんなものだ。
私が鱈に連れられてギャグ聞かされていたとき、
彼女はまだ小さかったはず。
もしかしたら井の頭公園ですれ違っていたのかもね。

そういえば今年の新婚旅行はどうなったのだろう。
あ、私たちのグループ来週発表?
すみませんやりますやります。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ryang

東京、小さいのに大きいです。私もかつて東京の某区に5年ほど住んでいましたが、東京タワーを見たのは東京を出てからでした。「都内で近い・いつでも行ける」と思うと行かないものです。そして就職して最初に住んだ土地というのはやはり愛着があり、私も好きです(^^
by ryang (2011-07-17 22:54) 

にしにし

ryang さん、ありがとうございます。秋葉原とか、あと新宿(エリア限定)もテリトリーだったようで案内してもらいました。はとバス乗ったほうが早いかな。ゆっくり堪能すればいいんだね。
by にしにし (2011-07-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。