SSブログ

風邪と、授業案と、それからわたし [ぱふの考え休むに似たり]

かなり、
更新を怠ってしまった。

振り返って考えてみると、
理由は二つ。
風邪と自信喪失。

風邪は、
寝込むほどではないのだが、
倦怠感と軽い頭痛が続いて何もやる気が起きない。
以前、精神科外来に助っ人に出されたときは決まって春先。
わたしだって、鬱っぽいのだろうと、気合いをかけるのをやめておいた。

自信喪失の原因は「授業案」。
一週間後に始まる私の担当単元「環境調整技術」をどう教えればいいのか、
考えが浮かばない。
要するに、一応資格は取ったものの、
看護師のくせに心底理解していないわけだ。
しかし、昨日あたりから細いひかりが差し込んできた。
出口はあの辺なんだなと思えてきた。

人生、
いいときとわるいときがある。
わるいときは、待っていれば必ずよくなる。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ももはは

もんちゃん、元気の出るnice!をありがとう。
by ももはは (2008-04-12 17:50) 

pumo

pumoです。こんにちは。
4月になって新学期も始まり、慌しい日々をすごしておられることと思います。
当方も先週入学式を行い、来週から授業を開始します。
私の授業デビューは18日です。
私も、まさしく今授業案に悩みまくっています。
寝てもさめても授業案(笑)です。最初は「ボディメカニクス」です。
担任業務もあり、先生ってほんとに忙しい・・・。
あらためて自分を基礎教育から育ててくださった教員に尊敬と感謝の念を抱きます。
それでは。また~。お互いがんばりましょう!
by pumo (2008-04-13 13:08) 

ももはは

pumoさん、ありがとうございます。
私も18日デビューですよ。「環境調整技術」と「ボディメカニクスを生かしたベッドメイキング」が担当。あまりに当たり前すぎて、教えるのが難しいんだよね。無理しないでね。
by ももはは (2008-04-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。